シャングリ・ラ ラウンジ(アフタヌーンティー)

アフタヌーンティ@シャングリ・ラ

以前愉しんできた、椿山荘でのアフタヌーンティの話を知人にしたところ、
「エトワールさんと一緒にアフタヌーンティにどうしても行きたい!」という切なる要望があったため(笑)その方と今日は『ホテル シャングリ・ラ』のラウンジにてアフタヌーンティーを愉しんできました。

今回は秋のアフタヌーンティということで、素材にきのこ、栗など味の濃い素材を活かした軽食が盛られました。

1段目
ここのスコーンの質は素晴らしい。3種類あったのですが、どれも香ばしくおいしかったです。
クリーム類に関しては、ここのクロテッドクリームは味はいいけれど変に粘り気があって、スプーンでは掬いにくかったです。
他は蜂蜜、洋梨のカスタードクリーム、いちごジャムでした。


2段目
サンドイッチは中華パンに鴨と長ネギが挟んであったり、パプリカ入りのトルティーヤで包まれたきのこと水菜のフィリングやタルト生地に入ったサツマイモのキッシュがこれまたさっぱりとしていい感じ。

3段目
カラメル味のムースがおいしい。チョコロールケーキがとても濃厚で美味。最後に食べて正解でした。


お茶は同じ種類でなくとも、交換自由です。
私が飲んだお茶はチョコレートティーとカフェラテ、アールグレイです。

評判どおり、そこそこのボリュームのある、かつとてもおいしいアフタヌーンティで大満足です。


28階からの眺めはマンダリンオリエンタルの眺めとはまた雰囲気が違ってこれまた綺麗な景色が広がってました。夕暮れから夜に変化する景色が何ともいい感じです。

ちなみに16時からであれば時間無制限で愉しむことができるのです。
事前に予約をお勧めします。


この方は私の知り合いの中でも大概向こうから私に呼びかけてくれて何かと好意にしてくださいます。私もすっかり甘えて、いろいろお話させてもらっています。いろんな話をし合って気が付けば4時間くらい過ごしていました。

単なる喫茶店だと結構騒々しかったりするので、こういう場所で落ち着いて話せる、ということがまず大事だったりします。


立場は違えど、お互い厳しい状況であり、納得しがたいことが発生したりと、自分だけの問題でないことで奮闘しています。
相手*1の性格・素行・習慣は変わらないので、まずは自分の行動で示して、それでも動かない相手には残念ながら必要ない、と判断せざるを得ない状況下にもっていくようにします。

自分の軸がぶれちゃったら意味ないし。

*1:人物だったり会社だったり