[食べ物] 韓国ソウル旅行1日目

地元のお友達と午後14時近くの飛行機に乗って韓国へ
着陸間際の飛行機からはプチ流氷が見えて、仁川空港に着いたら雪が積もってました。
しかしガイドさん曰く、昨日まで雪が降って、今朝から晴れてきた、とのことでした。ラッキーだね。

1時間弱バスに揺られて、明洞(ミョンドン)にあるホテルに着く前に東和免税店に寄らされました*1
頼まれたブツを物色し、1つは見つかりましたが、もう一つはミニセットしかなかったのであきらめ。
自分用の化粧品も購入。

ホテルはスカイパークin明洞



チェックイン後、明洞のメインストリートを北に歩いて、焼肉屋へ。


味付けカルビとサムギョプサル(豚バラ3枚肉)


味付けカルビ(写真下)は柔らかくて甘めの味付けでおいしい。
大きさを感じないであっという間に完食。


サムギョプサルは1cm以上もあって分厚かったのに、焼いていたら脂が落ちて、食べやすくなりました。
ちょっと焼きすぎてカリカリになっちゃったけど、それはそれで香ばしくておいしかった。

一番食べたかった「ワタリガニのしょうゆ漬け」

韓国にも醤油があるのですが、日本のと何かが違うような。
ちょっとしょっぱかったけど、おいしい。



地下鉄で一駅、南大門に出て、屋台をうろうろ。

路地の両脇には洋服屋とか、豚足専門店とか、カバン屋、人参屋などひしめき合っていました。
通りを奥まで進んで、折り返してきたところで、屋台のおばちゃんに「持ち帰れる?」って聞いたら、
「あるよー」って言われて、なぜか屋台の奥に座ることに(笑)


「メニューある?」って聞いたら、「メニュー」と言いながら、調理台の上にある材料を指してくれました(笑)
そのものやんか(⌒▽⌒)アハハ!

ここで食べたのは
JINROの焼酎(中身はいたってケミカルらしい)とサービスなおでん。
サービスなおでんはとても黒こしょうが効いてたけどおいしかった。


チャプチェ(韓国春雨の炒め物)


ヌタうなぎの炒め物

日本のうなぎとちがって、かなり食感がありました。面白いです。ニンニクの芽と玉ねぎでいためたものです。


海鮮チヂミ

味、ボリュームともにいうことなしです。

あ、お皿にはビニール袋が敷いてあってそのままひっくりかえして持ち帰れるんですよ。
焼肉食べてからさほど時間が空いてなくて食べきれなかったので、ホテルに持ち帰りました。

友達に唆されて豚足食べてみることに。
おいしいけれど、あんまり食べるところないのね。


お腹苦しくて、大満足な状態でホテルに戻りました。

*1:能動ではなく使役体