[食べ物] 韓国ソウル旅行2日目

朝は明洞餃子を食べに行きました。

うどんはカルグクスというもので、牛肉の出汁とニンニクがかなり効いています。
餃子は具だくさんでニラ、挽肉、これまたニンニクたっぷりでジューシーです。
二人で半分ずつ食べましたがかなり胃にどっしりきます。

この日はソウルの南にある龍山(ヨンサン)に行って、電子街に行ってみることにしました。
日本でいう秋葉原みたいなところです。

地下鉄以外にも国鉄のホームもあり、そこそこ大きな駅です。
どなたかが喜びそうな電車たち。

ソウルで地下鉄3号線に乗って2駅のところにある龍山へ。

実はPC買い換えたばかりで増設用メモリが安ければ、と思い、
いわいるモールの中に入っている業者に5店舗くらい価格を聞いてみたのですが、
日本より高かったです( ̄△ ̄;)エッ・・?
DDR3 SDRAMの4GB×2枚はまだまだ高い模様。

あとは私のすきなブランドでセールをやっているという情報を聞きつけて
狎鴎亭(アックジョン)にあるギャラリア百貨店に行きました。

狎鴎亭は高級ブランドが立ち並ぶ、閑静な住宅街です。
で、ギャラリアに行ったものの、気に入った商品がなく、何も買わずして帰りました。
何が何でも買わなきゃいけないってことでもないですから。

そう、私が行きたかったこの2箇所では何も収穫がなかったという残念なことに。
まあ街並みを散歩したということで。

歩いている途中にあったバス停に描かれた「ヘッテ」(獅子)。
なんとなくモダンなイメージだったので写真を撮ってみました。

この獅子はタクシーに描かれていたり、看板にあったりとあちこちにあったので、
最終日にガイドさんに聞いてみたのですが、詳しいことはよくわかりませんでした。

獅子、自体はホテルや建物に石像や絵として飾られてあるのですが、
建物を火から守る役目、だということです。

なんかね、旅行に行くと大概どこでも、ライオンとか獅子とかシーサーとか狛犬とか惹かれるのですよ、私。
動物占いでもライオンだし、家にいる金魚も獅子頭だしね、ってあんまり関係ないか(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ソウル駅で発見した案内板。

iPadを巨大にして立てかけて、中にGoogleストリートビュー入れたみたいな
道案内用のディスプレイです。

あ、iPadGoogleも関係ありません、念のため。

行きたい場所のジャンルを触って、現れた場所を指し示すと
ストリートビューもどきな画面と場所の説明が表れます。

拡大縮小も自由自在。静電気の感知度が強いのでしょうね。
接触らなくても動いてしまいました。

これでうにゃうにゃ遊んで(笑)

それから細かい買い物をしたかったので「ロッテマート」へ。
いわいる大型スーパーです。何でもそろってます。

お菓子や酒、レトルト食品など、韓国の食をおみやげにしたかったので、
一番コストパフォーマンスがよいスーパーにしました。
おみやげやさんとかは結構価格が高いのですよー。
ショッピングバックを持っていない場合は袋代をとられます。

大量に買い込み、タクシーに乗ってホテルへ。

夕方、明洞のメインストリートを歩いて屋台でサツマイモフライを購入。

パリポリ食べながら歩きました。食べきれなかったので袋の上のテープをはがしてとめました。

明洞を西に歩いて、ロッテ免税店へ。

ここで、頼まれていたブツを確保終了しました。
明洞駅から狎鴎亭駅のとなりにある新沙(シンサ)駅へ。

行ったお店はこちら

さあ、2回目の「カンジャンケジャン」(ワタリガニのしょうゆ漬けづけ)ですよ〜。

1日目の焼肉屋で食べたものより塩分が抑えられているし、何よりも上品で身もぎっしりつまっていておいしいっ。
忘れられない味になりそう。

隣にあるのはワタリガニのビピンバ。蟹尽くしで贅沢だっ(>▽<)きゃー♪

夜は明洞のメインストリート付近を散策して、ホテルに戻り、
前日の屋台の残り物を消費して就寝。