[食べ物] 韓国ソウル旅行3日目

最終日です。朝はおかゆを食べに行きました。
私が食べたのはかぼちゃ粥。甘みがあって、もちが入っていておいしかったです。



友達は「生アワビ粥」 私も少しいただきましたが、これまた絶品。
冷凍だとこういう味は出ないんだろうなあ。



その後、足つぼと上半身のマッサージへ。やっぱり体は疲れているよね。


終わったら、ちょっと秘密の場所に行きました。ふふふ。
韓国といえば○○○○が先進国ですよね。


その後、友達の要望で明洞の駅のすぐ近くにある、ショッピングセンターに行きましたが、
旧正月ということで休みでした。残念。


お昼過ぎに烏骨鶏の参鶏湯を食しました。
見た目は黒いですが、味はそんなに癖なくておいしかったです。



こちらは普通の参鶏湯。



お腹苦し〜い、とか言いながら、最後の食事なので結局ほとんど食べていました。


時間が余ったので、DUNKINDONUTへ。

順番待ちの札が紙でなくて電光表示です(@_@)



午後、明洞を後にします。
このメインストリートは3日間に何度も歩きました。
両脇には化粧品屋、雑貨類を扱っているお店、真ん中には小物や食べ物を扱った屋台がたくさんあります。
みんな日本語で話しかけてくるのですが、別な意味で怖いのは、化粧品屋さんです(笑)。
店頭に立っているお姉さんが、「見るだけタダ」とか「これあげるから」とかいろんなことを言ってきて、かつ強引に腕を引っ張って店に引き込もうとします。
いくら物価が安いからとて、何でも買うわけじゃないし〜。
地下鉄は安かったなあ。どこ行くにも1000ウォンで事足ります。


明洞以外では道に迷った時は英語で話しかけてみたり、
道で立ち止まっているとと
「Where are you going?」と向こうから話かけてくれたりと
あんまり日本と変わらない感じでした。


空港へ向かう途中、キムチ店(お土産や)に連れていかれましたが、何も買わず空港へ。
Hさまへ、お疲れさまでした&ありがとう。


★おまけ★








仁川空港の搭乗ロビーのとある一角にある外国人を対象とした無料のサービスです。
男女とも簡単に着られるチョゴリが10数枚あって、
スタッフにカメラを手渡すと撮影してくれます。