大きくなるんだぞ〜。

カメラ目線ですよっ♪

うちのルージュ1周年

飼い主が11月以降、仕事でドタバタし始めてから、気が付いたらルージュ(写真左下)が本水槽に入ってから1年経過していました。
気づかなくてごめんよー(>_<;)

来た時の様子。というか飼い主の致命的トリートメントから助かったところ。
http://d.hatena.ne.jp/etoile1/20091224#p1

相変わらず泳ぎは下手っぴで"ピョコピョコ"と泳いでいるし、食が細いので周りの金魚の成長具合には追い付かないですが、じっくり育って欲しいものです。

頭の真っ赤な肉瘤と口紅を塗ったお口のこの子にはとても癒されます。
理想的な 頭モリモリ、顔ふっくらな子です。


琉金ちゃん、名前決定!

写真右上の琉金、そういえば名前決めないと、と思いつつこれだ〜というのが浮かばないままやはり放ったらかし。
白い琉金ちゃんは相変わらず「ちびちゃん」と呼んでいます(写真左上)。
オランダトリオたちはフランス語で名前を付けているのですが、琉金は日本語にしてみようかと。


で、名前は「黄金(こがね)ちゃん」にしました。たぶんメスかと。


本当はもう少しオレンジ色寄りだったのですが、
とある事情で隔離したらストレスたまって退色してしまいました。

なぜか下のオランジュと柄かぶってます(笑)

黄金ちゃんは昨年の日本観賞魚フェアでいただいてきた金魚ちゃんなので、品質はまずまずというところですが、見た目は綺麗だし、同じ命には変わらないわけで大事に育てたいところです。