東日本大震災(東北・関東大震災)

2011年3月11日(金)14時46分
岩手沖でM9.0という日本で観測史上最大の地震が起こりました。
私が暮らしている地域は震度5強でしたが今まで経験する最大級の地震でした。


私はそのとき、地元の雑居ビルの4階にいて、従業員が非常階段から避難するよう指示があったので、順番に階段を下りていきましたが、なんと手すりがない。
そして思い切り左右に横揺れが発生し、一時は階段を下りられませんでした。


私の後ろに幼児2人を抱えた、母親がいたのでなんとなく気になっていましたが、さらに後ろのほうでは何人も階段状で動けなくなり座り込んで、その人を先頭としどんどん、人が詰まっていきます。


そして私とその母親を男性が後ろから抜いて、真っ先にぴょんぴょんと階段を駆け下りていきました。


あの男性は、後ろの母親と子供を手助けしようという気持ちにはならなかったのでしょうか。一瞬、唖然としましたが、なんとか表へ脱出。


携帯のインターネットとメールは通じず。
ワンセグは観られたので状況をつかめました。
その後、2回目の大きな地震発生。電信柱と街路樹が大きく横にゆれました。

自転車をこぎだしたものの余震が幾度もなく発生したので、その度に自転車乗り捨てるくらいの勢いで立ち止まりました。


途中、中学の同級生のお母様と偶然道で出くわし、「あああああ〜」といわんばかりに二人でちょこっと会話して、帰宅。


家族はこの日、たまたま早めに全員帰宅し無事でした。
物もまったく倒れず、さほど散乱せず。
金魚水槽はさすがに水がそこら中にこぼれましたが、水槽台の下の板をひっくり返しても水の浸入の痕跡はなし。ほっとしました。


水道は減圧だけど水は出る。シャワー浴びるのには支障はない。
ガスも出る。ですので日常生活には問題ないです。
おととい、私の住んでいる地区で初めて計画停電が実施されました。


あれから一週間、幾度も重なる余震と交通の混乱。
結局私は自身の声楽の本番を延期せざるを得ない状態です。


今はただ平穏に日々を過ごすのみです。


亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被災者の方、救助活動をしている方、物資を運んでいる方、復旧工事をされているすべての方の健康と安全を願ってやみません。