かぶってる2匹

血はつながってないよ〜。


うちの金魚、柄がほぼ同じな子が2匹います。
手前が琉金の黄金(こがね)ちゃん、奥がオランダ獅子頭オランジュです。

つれてきた時期も、そもそも種類も違うのです。
オランジュは某養魚場で購入し、その翌年に黄金ちゃんは日本観賞魚フェアの抽選くじでいただいてきた子です。
なので柄を揃えようとしたわけではないのです。
しかし、ぱっと見は兄弟ですよね。


普段この子達はこうやって並んでいることが珍しいので写真を撮ってみました。
オランジュは単独か、トンネルに顔突っ込んでいることが多いです。

黄金ちゃんはもう一匹の琉金のちびちゃんと一緒に寝ていることが多いです。

こういうのは金魚同士、相性があるものなのでしょうか?不思議です。



ちなみに真正面から見るとこんな感じ↓

半開きな口してかわいさ全開と思いきや、「エサくれ〜!」とばかりに叫んでます。