台湾プチ旅行1日目

空、飛んでくるよ〜。

羽田

初の国際線ターミナルの利用です。開港当初よりも改築されて広くなったそうです。
チェックインを済ませて4階に出てみると江戸情緒を出した雰囲気のモールになっていました。


時間があったので展望エリアから国内線ターミナルを望んだりのんびり過ごしていました。


中華航空機内食、レベル高いです。おいしい!
マカロニサラダはバジルソースでサーモンが上にのっています。
メインは牛肉の煮込み料理。備え付けのヤングコーンとさやえんどうもよく煮込んであります。
左側のケーキはなんとガトーショコラ。クリームもついてます。

飛行機を降りてホテルからMRTに乗って淡水に向かいます。

淡水

台北北端のベイエリア
あちらこちらが整備工事していましたが、海産物がおいしいと聞いたので来てみました。
ここから望む夕日は本当にきれい、とのことですが、夕方着だったので残念ながら夕暮れには間に合わず。
地元の人も夕涼みしてました。


海岸沿いにある海鮮もののお店で夕食。

ムール貝の炒め物とカキの刺身



炒め物はにんにくと唐辛子と甘いしょうゆが効いて味濃かった。それでもおいしい!このお店の名物のようで、お店に来る人がほとんどこの料理を注文していました。
カキの刺身は新鮮でおいしかったです。



淡水の屋台にて

とびっこ入りの甘いソーセージ(写真なし)

このソーセージに限らず、現地のソーセージは甘い味付けがされています。

チキンナゲット(10個入り)

成形肉でない、あつあつサクサクのナゲット。10個くらい入っています。
辛いパウダーを振りかけてくれますが、量の調整は応じてくれます。

西瓜水(スイカジュース)

イカと氷をミキシングしてザルで濾したもの。口の中がさっぱりしておいしいです。

牛肉乾麺

汁なしの牛肉入りうどん。牛肉がゴロゴロしてて、少し甘めの醤油味でおいしかったです。

さすがの私もいろいろ食べ過ぎたので小サイズで注文。70元、日本円で200円くらいなのです。安いよう〜。