金魚まつりin江戸川

つりしのぶ(金魚としのぶ)

毎年恒例の金魚まつりに行ってきました。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kingyo/index.html
昨年は観ただけでしたが、今年は念願の東錦を求めて、いざ出陣!


10時過ぎに到着しましたが、すでに会場は人でいっぱいです。
毎年この時期はうだるような暑さなのですが、今年は若干涼しかったです。
それでも人と金魚の水の湿気で暑いことには変わりはありません。


一通り見て、桜東はこれだ、という子に出会えず。
東錦は値段も種類もそこそこあったので、いくつか水槽を見て、お気に入りの子を見つけてきました。


品種は東錦(鈴木産)です。
白地に朝葱が適度に入り込み、そして赤色が体の半分にしっかりと入っています。
黒いぶち模様も肉瘤もそこそこあり。長手の金魚です。


現在自宅でトリートメント中です。
本水槽合流まで1週間、無事に過ごせますように。


この品質でこのお値段なら納得です。嬉しいなあ。
水温計が150円で売られていてびっくり。
自宅で使っている同種類のワンサイズ上のものなので購入しました。


他にはアクアマリンふくしまのブースがあったり、地元、江戸川の特産品が売られていたりとなかなか楽しいおまつりです。
まつりなので、カキ氷とかビールとか、11時前なのにどんどん消費されています(^^;)


昨年同様、金魚すくいした人が飼うために水槽セットが飛ぶように売れていました。
みんな、長生きさせるんだぞー。


おなじみ琉金さん。価格は数万円以上!


東錦 こぶがないタイプ。


白鳳 褪色した青文魚です。


オランダ獅子頭! オランダはやはりカメラ目線の子がいる!


丹頂と関東東錦(鈴木産)


頂天眼


変わり水槽