アートアクアリウム展@日本橋

ちょーちん


コレド室町にて開催されているアートアクアリウム展〜江戸・金魚の涼〜 に行ってきました。

三州錦など、珍しい金魚もいましたよー。
ライティングが白色からピンク、黄色、青、と変わるので写真を撮るのに一苦労*1



頭の白いキュートなオランダ獅子頭




昔のかつらかぶってるっぽい丹頂



五色琉金



地金



水泡眼



巨大ピンポンパール



巨大金魚鉢



上はオランダ獅子頭系の金魚がゆらりと、
下段の水槽には和金系の金魚が
常に一定方向にぐるぐると泳いでいます。

こんな風にライティングが変わります。



行燈風水槽と屏風風水槽



純粋な金魚飼育者としてはやはりモノ扱いされている金魚を見るとちょっと切なくなります。
ライティングが変わるたびに金魚が驚いているし。
19時からはナイトアクアリムと称して、照明や音楽が夜ver.になるので金魚にとってはなおさらストレスですよね。

イベントとしては、なかなかの企画だとは思います。

*1:フラッシュなしでの静止画撮影はOK、フラッシュをたいたり、動画撮影はNG