オランジュ感染

うちの金魚ズinバケツwith食塩

ついったー上で金魚仲間 #kingyo の皆様と金魚の病気についていろいろ語らっていたところ、うちの金魚ズも感染してました。


様子がおかしいなあと思ったのは2,3日前あたり。
黄金ちゃんが元気がなくてフィルターの吸い込み口に口先を吸い寄せるようにしていたから。
ルージュは尾びれの先が一部白濁してギザギザになりかけているから。
オランジュに至っては前びれの追星部分にそれとは違った白いものが付着しているし、体表にも白い点や細長いものが付着しているから。

写真では分かりづらいかもしれません。


ここまできたら、ツリガネムシを疑わないわけにはいきません。
先ほど、夕方に観察したところ治る様子はなさそうなので、上記3匹の他、残り2匹もinバケツ状態です。


こういうときに限って自宅の精製塩を切らしてしまい、ピンク色の巨大アンデス岩塩をハンマーでガンガン砕いて(爆)計量してお茶パックに入れて溶かし込みました。


今のところバケツの水量が8リッターに塩30gちょい。
0.5%の塩水浴にしては薄めかも知れません。


アンデス岩塩は放っておくと水分が溶けて蒸発して、濃度が濃くなるからです。
昔これでルージュちんをとんでもないことにしてしまって以来、教訓にしています。


マラカイトグリーンは明日投入予定です。


本当はオランジュが家にやってきてから2年を経過したので、その記事を書こうとした矢先。


それにしても大きくなったよね。来た当初はこんな感じ。
今回撮影時に使用したプラケースと同じものを使用しています。
http://d.hatena.ne.jp/etoile1/20090817#p1
http://d.hatena.ne.jp/etoile1/20090829#p1


病気に負けるな!(自分にも言ってみる)