思いがけぬプレゼント。

お口ぽか〜ん

オランジュ丸2年

最近お口ポカン状態+肉瘤の境目にできたマロ模様がすっかり金魚仲間には魅力的なオランジュ


2009年8月に江戸川の某養魚場から連れてきました。
ということで、ともに過ごして丸2年が経ちました。


その上、最近ツイッター上で金魚の情報交換をしている
タケルノミコトさんが携帯電話のデコメを作ってくださいました!
ありがとう!いい2周年の記念になります
彼女はうちの金魚をいくつかネタにしてくれています。
何点かあるので探してみてくださいね。


で、長生きするんだぞー、って病気治療中だよね(爆)
ちゃんと管理してても金魚の病気だけは避けられないときもあるよねー( ̄へ ̄|||)

ちなみにデコメルージュちんもいます

療養中その後

すっかりバケツでも仲良しなうちの金魚たち(爆)


どうやらたいしたこともなく近日中には本水槽に戻れるでしょう。


ということで、ちょっと振り返ってみました。
先日から

  1. 金魚避難inバケツorたらい
  2. 水槽内で砂利かき回して汚れを浮かせる&汚れも一緒に排水する。
  3. さらに合間見て水槽内面をスポンジで磨く。

本日は

  1. 水を完全に抜ききって、砂利を掬う。
  2. 砂利はざるで洗って天日干し。
  3. 水槽も昨日ごしごし洗ったので軽く水で流して天日干し。
  4. ろ過装置は高圧洗浄する。

あとは新規立ち上げと同じように

  1. 水槽セッティング(土台チェック)&バックスクリーン貼付
  2. 砂利投入+なかよしトンネル設置。
  3. 水は静かに板の上から流しいれる(時間かかった)
  4. カルキ抜き投入&砂利の位置確認。
  5. ろ過装置設置。
  6. 水位を確認後、ろ過装置の運転開始。

道具の洗い方とかは父から教わったことが意外と活きているかなあ。
後は金魚たちを本水槽に戻すだけです。


明日無事に全てが済むといいなあ。