北京旅行3日目

ホテルの朝食

この日は行きたい場所に行ったものの本当に行きたい箇所にいけなかったのが心残り。
ツアーは仕方ないですね。こうやって次の野望が生まれるのでしょう(爆)

頤和園

西太后が5月から10月まで毎年過ごしていた宮廷と京劇を観覧していた場。
とにかく広い!山も湖も人工物とは思えない!
で、行きたかった場所にまともにいけなかったのがとっても残念。
長廊には細かい絵が。一つとして同じものはないそう。


北京動物園

目的はパンダ。パンダ観たら終わりでした*1。中国特有の動物とか観たかった!
パンダは地元民にも人気でちょっとでも動いたものなら「うおーっ!!」といわんばかりの大盛況とガラスをバンバン叩いて大興奮。
その割りにパンダはあまり動かず。



 日本品種のトキ


お昼

上海料理 チャーハンとトマト卵スープが絶品!

天壇公園


北京で一番大きな公園。北京市民は入場料は取られるもののパスポートのようなものがあって一年中来て、トランプしたり盤面つかったゲームしたり、芝生の上で踊ったりと憩いの場になっています。

七十二長廊という長い廊下を抜けて階段を昇ると見えてくるのは祈年殿。五穀豊穣を祈願したそう。
大きな柱4本とその周りに12本の柱が使われています。

前門大通

前日にも全聚徳に行くために通りましたが、ここでしばし散策。
表通りはとても整備されていてきれいですが、あえて裏通りに行ってみました。
いろいろなものがごちゃごちゃと売られていて市場みたいで面白かったです。

前門通りゲートの裏から前門を望む。

 揚げパン。

 1960年まで使われていた路面電車。たまに動きます。

中国国家大劇院

2007年12月にオープンした新しい建物。
景山公園に行った際に頂上から見えたので、近代的な建物もやっぱり外観を一目観たい!、という私の要望で連れて行ってもらいました。
とはいっても前門(天安門広場西側)からちょっと歩いたのですが、フリータイムにずれ込まずにすんだので嬉しかったです。

観終わって一休みしていると、自転車にのった飴がけを売っているおじさんから、
おやつをガイドさんがごちそうしてくれました(o^-^o)
サンザシの飴がけ(写真なし)
さほど酸っぱくなくておいしかった。ごちそうさま!

夜ごはん

広州料理、ということで全てがとろみ系。お腹ぷくぷく。

*1:日本人観光客ツアーだと大概このパターンが多くて他の動物は観ないらしい