金魚水槽、断熱材導入へ

カッティング済みスタイロフォーム

金魚仲間の皆様が徐々に冬支度をされているのを見て私も触発されてみました。
自宅の2階に水槽があるので、恐ろしいほど水温が下がることはないのですが、寒暖の差には気をつけたいなあと思って実行。


貼り付けた断熱材はスタイロフォームというものです。何種類かあるのですが、IBという規格の20mmの厚さにしました*1
ホームセンターにて1畳分の大きさで700円ほど。


あらかじめ寸法をはかり1mmほど大きめにお店でカッティングしてもらいました。半分くらい余ったかな。
あんまりきっちりな大きさだと、ゆるくなってはまらないかもしれないです。
で、水槽台と水槽の間に納まるように「ぺこぺこ」はめていきます。



できあがり。画面左側の水色の物体がそうです。


水槽台の枠と水槽に断熱材がぴったりはまっています。
画面には映っていませんが、同様に背面と右側側面にもはめこみました。
右側は日の光をあてるため、たまにはずすことも考えています。


現在、水温が23度ありますが、ちょっと冷えると17度くらいまで下がることもあります。
少しでも水温の変動幅が少なくなることを願ってやみません。


うちはルージュちんが松かさ病になって以来、他の子は病気していませんが、こればかりは金魚の体力次第かと。
少しでも体力温存してほしいなあ。


ちなみに、この様子を家族が見て「過保護」と言いましたが、ヒーター買って、ぬるま湯に使っている状態よりかはマシかと。




*1:とどのつまり一番お安い値段のもの。