かなわ

類友と用事を済ます前に二人でランチしてきました。
お店を4つほど事前にチョイスした結果、類友をさんざん迷わせ(爆)今日はこちらのお店へおじゃますることに。
事前に予約をして伺いました。
screenshot

かなわ

食べログ かなわ


広島にお店がある牡蠣屋さん。銀座のわりにお手頃な価格設定が気になりました。
予約したときの電話対応もスムースです。店員さんの気遣いでグランドメニューも用意しておく旨、伝えられました。


地下の階段を降りて行くとお店に入店する前に日本産や海外産を含めて、牡蠣の種類がパネルで解説してありました。
ああ、これじっくり店内で読みたかったなあ。


日替わりも含めて7種類ほどランチメニューがあるのですが、二人共、牡蠣フライ定食を注文。
グランドメニューの中から牡蠣塩辛というものを見つけて、同時に注文。
ランチ牡蠣!はなんと一種類350円という値段設定。
あとからテーブルの端にあったサイドメニューに気がついて追加注文しました。



牡蠣塩辛は3年熟成させているそうで、少し形が残っているかな、という感じ。
小さな牡蠣が沢山入ってます。
最初はそのまま食べて、後で黄身を崩していただきました。
最初、濃厚だった味がまろやかになっておいしいです。
お酒飲めないのにビールとか日本酒とか頼んでしまいそうな勢いでした。










牡蠣フライはレモンとオイスターソースを半分ずつかけて頂きました。おいしい!
牡蠣がおいしいのは言うまでもないですが、このオイスターソース、濃すぎす良い味でした。
レモンでさっぱり食べるのも牡蠣の味が強く出ておいしいです。
牡蠣フライだけじゃなくてご飯もなんと牡蠣ご飯。どこまでも牡蠣。
付け合せの小鉢ももちろん出汁がきいててさっぱりなのにおいしい。



そして、本日のランチ牡蠣一種盛り。

この日は広島県ヒロシマ、という品種。
レモンをかけて、ちょっとピリ辛のソースを少しかけていただきました。
いやー、生で食べる牡蠣、なかなか美味しいのに出会うこと少ないのですが、これは美味しいと思えました。
誰が海のミルクって言ったんだか。濃厚な味わいでした。


そして食後はランチに含まれているコーヒーを一杯。
こちらは一杯ずつ抽出しているのがわかります。置きっぱなしのコーヒーではないです。
なんでコーヒーかといえば、私は飲めないから。そして類友は車を運転するから。
こちらのランチはなんとワインもビールも選べるのです。
なんて残念なこと…。


定食とサイドメニュー、あわせても一人あたり2000円でお釣りがきます。素晴らしいコストパフォーマンス!
他のランチメニューも評判良さそうなので、また是非行きたいと思います。